人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夜トレ。

週なかのトレーニングが終わった車の中から。

昨日も今日も夜トレはスノーモービルにラインをつけて時速20キロで距離4キロ。
子犬たちも入れて8頭で時速20キロは迫力がある。
8頭全員が、前へ前へ、もっともっと、と行きたがり鼻先を地面すれすれにして雪を蹴る力は物凄い。

犬ぞりのトレーニングの基本は常に余力を残して終わること。
タグラインがたるんだままのトレーニングや
トロットになるトレーニングは、犬たちが楽しんでいない証拠。
イコール、走る気を失っているってこと。
イコール、辛い思いをしているので犬たちが可哀想なだけ。
もちろん、走るのを好きだとは思ってはいない。
そう言う辛い思いをすると犬たちは次は遅く走るようになる。
逆に余力を残してトレーニングを終わった犬たちは、
次も生き生きと、もっともっと、早く走ろうとする。

それが、私がスピードを追求する理由。

犬の気持ち以上の距離を求めてもいけないし、スピードも求めてはいけない。
一番大事なのは犬たちに早く走る、楽しく走ると言う気持ちを常に持たせること。
走りたい、もっと速く走りたい、もっと距離を走りたい、
と思うようになった犬にトレーニングを入れてあげると自然と筋肉をつけていく。

トレイル状況にもよるけど、レース二日目にタイムを落とすチームは何かを間違えていると思ってよいのかも。
二日目も生き生きのびのびとゴールして、
更に三日目も走られる余力があるチーム作りが目標。

スピードが面白いからスピードを追求している訳ではなく、
スピードは犬たちが楽しく走っているというバロメーターだから。
今日の夜トレ。_f0196605_19235494.jpg

by musher-k | 2012-02-09 19:30


<< マイナス20℃ 第1回えにわ犬ぞり大会 >>