カテゴリ:犬舎( 23 )

詳しく。

誤解釈があるようなので。

本題に入る前に、
うちの犬舎には火山灰が敷かれてします。
火山灰を敷くと早く雪が溶けるものではありません。

ブログには載せていませんでしたが、去年の秋口に11馬力の除雪機を買いました。
f0196605_21334375.jpg

オタク的な工具棚と除雪機と660グリズリー。

一般家庭には大きい除雪機ですが、中途半端な物を買うと後悔するような気がしたので、
思い切って油圧でオーガ(除雪部分)が下がる中型を買いました。
見て解るとおり、除雪機のキャタピラよりもオーガが下がるので、
f0196605_21391191.jpg

火山灰が削れるくらい下までキレイに除雪できました。

なので、畑よりも雪が溶けるのが早いです。

そして、犬舎が出来る前は草がボーボーな草畑でしたし、
推測では隣の人工の川が出来るまでは隣の牧草畑の続きだったので、
地は真っ黒な土です。
f0196605_21423483.jpg

なので春先は土に水分があるのでタイヤがめり込むくらいドロドロです。

だけど、火山灰を敷いたところは、既に水分がなく、サラサラしてます。
f0196605_2148272.jpg


と、言う事でした。
[PR]
by musher-k | 2011-04-03 21:54 | 犬舎

やっぱり秋。

朝晩はすっかり寒い。
けど、日の出とともに犬舎へ出勤。
ヒンヤリとした空気か気持ちいい。
f0196605_23332522.jpg

雨上がりでも犬達はキレイ。
汗を流した甲斐があった。

オタク的に細工してみた。
ウッドデッキにしている人は真似すべき!
かなりの優れもの。
f0196605_23352795.jpg

[PR]
by musher-k | 2010-09-22 23:37 | 犬舎

すっかり秋。

朝晩は寒いくらい。
と、思ったら日が暮れるのが早いこと早いこと。
と、なれば朝しかない。
朝起きて速攻で犬舎へ直行。
f0196605_21414784.jpg

思う存分に思いっきり走り回る犬達。
尻尾はブンブン、気分はルンルンってとこかな。

フリーランが終わってからスープをあげて、犬達の視線を横目に帰る。
f0196605_2146537.jpg

そして、結局は夕方も暗くなるまでフリーラン。

楽しいったらありゃしない。
[PR]
by musher-k | 2010-09-09 23:17 | 犬舎

大移動。

平日の夜な夜な作戦を決行しつつ、何とか犬を移動させました。
f0196605_2321662.jpg

犬達は大喜び!
敷地の中をはしゃぎながら思いっきり走ってました。
しばらく窮屈な思いをさせてごめんね。

ここが君たちのおうちだよ。
f0196605_232162.jpg

[PR]
by musher-k | 2010-09-04 23:03 | 犬舎

夏期休暇。

この5日間でどれだけの汗をかいただろう。
暑かったものの日差しがそれほど強くなかったのがちょっとの救い。


そして、ほぼ完成しました。
f0196605_224394.jpg


出入り口は牧場用のゲートで3メートル×2。
雪が積もる前提で下を空けておいて、上げ下げ出来るように後で網を付ける。
f0196605_2241696.jpg


川側。
直線ではなく、緩やかに弧を描いているのが解るかな!?
f0196605_2242771.jpg


防風林側。
ほぼ直線。
ウッドデッキを照らせるように電柱も建てた。
f0196605_2243818.jpg


そして、ウッドデッキ。
10頭置けるように単管を10本立てた。

さらに、火山灰を全体に敷いた。
雨が降っても犬の足がドロドロにならない。
f0196605_2244758.jpg


犬を移動出来るまで、もう一踏ん張り。
[PR]
by musher-k | 2010-08-31 22:19 | 犬舎

真夏日。

土曜も日曜も30℃超え。
暑さを理由にほとんど何も出来ず。
働く前に動いただけで汗が流れる。

届き物の週末でした。

まずは、フェンスの材料。
f0196605_235528.jpg

来てから材料不足が発覚。
追加発注済み。

次に、電柱。
f0196605_236532.jpg

いつもオイル交換等々や修理をしていただいているNさんから、電柱までいただきました。
無理矢理トレーラーにくくりつけて超スロー運転。
街灯用。

次は、冷蔵庫とオーブンレンジ。(人間用)
f0196605_238094.jpg

電気がまだ来てないので、今は飾りもの。

次は、じゃじゃん、と、14.4Vのインパクト。
f0196605_2391645.jpg

ず~~~~と欲しかったけど、ホームセンターで眺めるだけ。
・・・だったけど、買ってしまった。
グリップといい、付加がかかってからのトルクが何とも言えない。
高かっただけある。
やっぱり、良い物は良い!

そして、
f0196605_23122189.jpg

朝はダンボールの中でガサガサと動いてましたよ。
身を出すのは面倒だけど、旨さはやっぱり毛ガニだね。

さらに、今日は近海の本マグロが届きました。
何とも言えない旨さに、揃って、うんまっ。
写真はなし。
[PR]
by musher-k | 2010-08-23 23:17 | 犬舎

土曜日。

今日も30℃超え。
何たって湿気が多い。
何もしなくても汗が流れる。

暑いのでせめてもの避暑で室内仕事。
よごれが目立たないように、壁と床の角の巾木に色を塗ってカーペット貼って、
北側の窓と出入り口にはカーテン、南側の窓にはブラインドを付けた。
いかにも、現場事務所から変身。
ちょっとはらしくなったかも。
f0196605_23151256.jpg

日曜日の仕事はまた後日。
[PR]
by musher-k | 2010-08-16 23:16 | 犬舎

床貼りその2.

朝のうちに少しだけ雨が降り、暑くなりそうだったのでホームセンターで買い物。
午後からは2階の人間用ブレハブの床貼り。

地のコンパネにスタイロフォームを貼り、さらにベニヤを貼り、
一段高くして靴を脱いで上がれるようにした。
2回目ともなると要領もわかってて、と調子に乗ったら1切り目は1センチ間違えた。
ダサイ。
f0196605_23172056.jpg

次回はカーペットを敷いて上がり口にモールを貼る予定。
[PR]
by musher-k | 2010-08-08 23:24 | 犬舎

猛暑。

昨日も今日も35℃を超えた。
朝の7時には30℃超えとか。
f0196605_22573177.jpg

こうも暑いと仕事が捗らず。
結局はほとんど何も出来ず。
f0196605_22574919.jpg

[PR]
by musher-k | 2010-08-07 23:00 | 犬舎

新居。

何やらトラックが入って来ました。
f0196605_22173965.jpg

そして道路にももう一台。
f0196605_22175134.jpg

土地を譲ってくれたTさんも見に来ました。
f0196605_221884.jpg

そして完成!
f0196605_2218202.jpg

1階は犬用、2階は人間用。

あっ!野良犬!
[PR]
by musher-k | 2010-07-24 22:25 | 犬舎