GW後半

こんなに畑作業の始まりが遅い年はあったのだろうか?
ここらはようやく撒き付けが始まったばかり。
気温がなかなか上がらず雪が溶けるのがとにかく遅かった。

明日の早朝から6日の夜まで旅に出ます。

来シーズンに向けての課題探し、って言えばカッコ良い?(^^;;
f0196605_2149554.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-05-02 21:42

もうすぐ五月。

いつの間にか四月下旬。
誤魔化しに一昨日、更新してみた。

遠征前の水抜きが上手くいかず水漏れしたバリスタを分解してみた。
f0196605_20384624.jpg

世の中には器用な方がいて親切に分解の仕方がネット上にあった。
とりあえず、分解してみて、水漏れ箇所発見。
瞬間接着剤で塞いで組み立てた。
けど、今回の水漏れとは関係ないパッキンを交換したためにそれが上手くいかず、また水漏れ。
めんどくさい病が発病したため、
とりあえずは、コーヒーを淹れて水タンクを外せば水漏れしないので、そのまま。

終わり。
[PR]
# by musher-k | 2012-04-22 20:38

久々の、

いつぶりの晴れだろ?
f0196605_7255636.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-04-20 07:24

ビリーという犬。

兄弟4頭で産まれて1頭だけ、小屋から出て来てなかったり、
出て来たとしても他の3頭は足元にまとわりついて来るのに、
ビリーだけ小屋とフェンスの角によりかかっていた。
これではいけないと思い、朝晩には必ず、他の子よりさらに、撫で回し、つまみ上げ、だきかかえ、いじくりまわした。
朝晩たった5分ずつ。
そうしているうちに、ある日、突然、一番足元に来ていた。
それからは、明るく、何でも物怖じしないようになった。
心身ともに極めて順調に育ち、走られる体と心が備わったので、
生後7ヶ月でレースデビューし、8ヶ月でリードドッグとしてレースデビューした!
ビリーはシャイだから、と決めつけていたら、今のあか抜けたビリーは無いし、
一生シャイビリーのままですっかり扱いづらい犬になっていたのかも。

同じオスとメスの掛け合わせで一年あけて産まれた4頭づつの犬達はそうとは思えないほどの違い。
環境が犬を作り人間が犬を作る。
犬は人間次第で良くも悪くも、どうにでもなると感じた。
それと、この子は私しか知らないから人見知りする、は違うのかも。

ビリー9ヶ月 体重29キロ 体高70センチ
f0196605_20495672.jpg

f0196605_2050112.jpg

とにかく よく食べる!よく遊ぶ!よく寝る!
[PR]
# by musher-k | 2012-03-26 20:50

思い出す言葉。

速く走らせるトレーニングは無い!

リードしない!ってのが俺にはわからんな〜。

下り坂はスピードを試すとこでは無い。

6?dogまでなら良質のフードだけで十分。

夏は適当だけど、だんだん毛がピカピカして来るんだな〜、etc

これらは、表面だけの知識や勝手な思い込みの講釈ではない言葉ばかり。

聞いた時には、この人は何を言ってるんだろ?とか、
まっさか〜、んな訳ないだろ!とか、思ったけど、
試行錯誤を繰り返し
ある日、あっ!そう言えば!と、これらを思い出し、
こう言う事だったんだ!と異常なほど納得したりして!
しつこいくらい試してみて、初めて理解出来た言葉ばかり。

そして、言われた時の知識のなさや、
斜に構えてた自分が恥ずかしくなる。

長い月日を経て、この人のこの当時のたった一つの知識をようやく理解出来たのか、とも思う。

そして、それからはこれらの言葉を何度も何度も痛感する場面に出くわす。

「正しい」が多いほど、犬はその能力を引き出し速く走ろうとする。

やればやるほど奥が深いって事がわかる。
それと、犬ぞりを言葉にするのって難しい。
[PR]
# by musher-k | 2012-03-24 22:44

ジャパンカップ2012年4Dogスプリント。

二日連続の投稿。
エラい!?

初めて頭にカメラを付けて走ってみました。

スタートまでが長いけど、パソコン不調のためそのまま載せます。


走るのが好きな犬は早く走ろうとする。
走るのが好きな犬を遅く走らせる事は出来るか!?
[PR]
# by musher-k | 2012-03-01 21:55

稚内6Dog動画。

どなたかが撮って載せてくれていたので、載せさせていただきます!

リードはジュニアとアバター。
結局は今シーズンのレースもジュニア頼りになってしまった。
普段はすっとぼけたこの犬とは同じ犬と思えない走り。
スウィングはレックスとシェルコ。
この2頭に任せておけば全く心配はなし。
ウィルはパスタとエイジ。
小さな体を感じさせないエイジの力強さとパスタの真面目さ。

途中の吹き溜まりで何度もスピードが落ちたけど、
落ちるたびにすぐに復活出来るこいつらは偉い!

今年はトレイルの状況が良いようで良いタイムが出ています!
昨晩の冷え込みでトレイルの雪が締まったようです!
と何度もアナウンスされていました。
そのとおり!
[PR]
# by musher-k | 2012-02-29 19:45

噂の、

強風。
f0196605_1314062.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-02-26 13:01

毎日新聞。

載りました。

f0196605_10154275.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-02-26 07:15

初日終わり。

4ドッグは二番手、3ドッグで優勝しました。
蟹ゲット!
f0196605_19363074.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-02-25 19:34

晴れ!

今日は午前中で終わり。
お昼はなに食べよ?
f0196605_7325132.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-02-25 07:31

到着!

430キロ。
f0196605_16571592.jpg

見えるのは、宗谷岬。

f0196605_16571960.jpg

ホテルの窓から。
天然温泉付き(^^)
向かいはお寿司やさん\(^o^)/
[PR]
# by musher-k | 2012-02-24 16:45

名寄到着。

f0196605_119279.jpg

予定どおり5時間で来ました。
風が強いとこもあったけど、意外と走りやすかった。
ここまで250キロ。
f0196605_1193183.jpg

三国峠
[PR]
# by musher-k | 2012-02-24 11:06

出発!

起きてから2時間もかかっちゃった!

f0196605_6113455.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-02-24 06:10

久しぶりの、

雪。。。

何も出発前日に降らなくても。
朝まで待つと押せなくなるってんで、
村の除雪は19時出動。
起きるまでにやんでてますように。

f0196605_2152467.jpg

[PR]
# by musher-k | 2012-02-23 21:49