人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から師走。

週なかの夜トレが終わった車の中からブログ更新。

今年はレギュラー7頭、サイズはすっかり成犬並みの子犬が3頭と、
日向ぼっこが日課のポップスの計11頭。

かつてこんなに多頭数を飼ったことがなかった。

でも、とりあえずはレギュラーの7頭とも全員がリード出来るようになったし、
誰とでもどこでも走ってくれているので一安心。

犬の気持ちを作りつつ、犬の体を作りつつ、
徐々にやる気がある犬を作っていくのがなんせ楽しい。

きっと、これは実際に経験しないとわからない楽しさ。
たぶん、経験していない人に伝えようとしても難しいと思う。

トレーニングの回数と走らせる距離とスピードと
犬の気持ちの出来具合と犬の体の出来具合のバランスを考えながら、
これらの全てを人間が調整してあげながら、
いかに犬たちが、もっと速くもっと長く走りたい!
って思ってくれるように仕向けるのが、マッシャーで、
マッシャーと呼ばれるための由縁。

もちろん、頭数が多くなればなるほど難しい。

体や気持ちが出来ていない犬に距離やスピードを求めると走られなくなるし、
その気持ちや体を作ってあげるもの人間の役目。
それらの犬の状態をいかに人間が感じ取ってあげて、
足りないところを補ってあげながらトレーニングしていくか。
杓子定規は絶対にありえない。

文才が乏しくて、うまく表現出来ないけど、
要は多種多様に及ぶ全てのバランスの問題かな。

そして、それらが上手くいくと、犬は早く走るようになる。
不思議。

何かの不具合が起きしまって、走られなくなる犬が出てしまわないようにと願うばかり。

さてと、これから人間のえさとお風呂。
そして、ドロップさせつつ、犬の状態を見てから今日の一日は終わり。

あ〜、楽し(⌒-⌒)
by musher-k | 2011-11-30 20:14 | Training


<< 2012年。 初雪 >>