大寒?

ここ1週間ほど、最低気温がマイナス20℃以下が続いている。
一昔前よりも湿気寒いような気がする。
明るくなる6時頃が一番寒いらしく、起きて犬を室内犬舎から出す時が寒さのピーク。
困っているのが指先の冷たさ。
分厚く、ゴツい手袋では犬をチェーンに繋いだりの細かな作業が出来ないし、
かと言って、指先が使えて今の寒さにも通用する手袋が今のところ見つかっていない。
って、言うくらい、この寒さは半端じゃない。
けど、日中はマイナス一桁まで上がるし、連日の十勝晴れで太陽の暖かさもあるので良しとする。

ようやく、トレイルが出来る位の雪が積もったと思ったら、
強風に見舞われて吹きだまりが出来て完成せず。
遠征やらもあり、作るタイミングが取れずにいましたが、ようやく完成しました。
f0196605_21525394.jpg

9.6キロのワンウェイ。
途中1.4キロと6.0キロのショトカットコースあり。
いつもどおりの、ほぼフラットな超スピードトレイル。
今年は寒さも加わり、トレイルはパンパン。
トレイルは天気や気温やその時の雪質によって作り方が変わってくるので、
実際に作ってみないとわからない難しさとコツと、
雪が降ったり、風が吹いたりなどの気候による心労と、
多くの時間と経費がかかる。
けど、良いトレイルは良いチームを作ると思っているので、これらを惜しまない。
いわば、トレイル作りも犬作りの一環かな。
f0196605_2232599.jpg

たぶん、これだけの距離が取られて、これだけのグッドドレイルは日本には無いだろう。

このトレイルの価値をわかってくれて、
大切に使ってくれる方は遊びにいらしてください。
お待ちしてます!!
[PR]
by musher-k | 2012-01-18 22:08 | Day by Day


<< 本州遠征。 初レース。 >>