人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

寒さが厳しい、ここ北海道中札内村では、犬たちは寒さをしのぐために多くの時間を犬小屋で過ごします。
1頭1頭与えられた犬小屋の中には小麦の藁が沢山入っていて、とても暖かく、なおかつ脱臭効果もあります。
そんな犬小屋も雨風にさらされ、冬を越すことで時間と共にだんだんと朽ちていきます。
今年こそは更新!と思いつつも、個数が多いだけに多額にかかる費用がネックで見送っていました。
・・・が、しかし、
犬ぞり仲間の通称ミスターから「一度使った物で良ければ、大工に頼んで頭数分の材料を切ってあげるよ」とのありがたいお言葉!
お言葉に甘えて、と言うより・・・、あつかましくも、断熱材までも用意してもらうようにお願いしました。
ミスターの犬舎はここから片道4時間の道のり。
これまた友達に2トン平ボディトラックを借りて妹と二人で材料を取りに行ってきました。
材料を乗せて帰って来て向かったのがN氏の車庫。
これまたN氏の「材料を持って来い、作ってやるから」のお言葉に甘えて9頭分の材料を置いて来ました。
思ったよりも大変だったらしく(ごめんなさい)「今度からお前の仕事は見てから請け負う」と言いながら仕事の合間を縫って組み立ててくれました。
たくさんの方々の手を借りてようやく更新することが出来ました。
本当に、本当に、みんなありがとう。
冬支度_f0196605_2155183.jpg
冬支度_f0196605_22172947.jpg
 Craig(Rictor×Bento)

by musher-k | 2008-10-08 22:19 | 犬舎


<< 節約? はじまり はじまり。 >>